以前の緑陰教室電子オルガンコンサートの様子から。
↓
勤務を終えて、お昼からは、いつも家族ぐるみで仲良くさせてもらっている松葉みず穂先生が主宰されている音楽教室「輪音館」の2年に一度のコンサート形式の発表会に伺ってきました!
僕が訪れた時にはプログラムが無くなってしまうほどの大盛況でした。
会場の様子を撮影しようと思いましたが、スマホが充電切れでできませんでした。
頂いたチラシの写真のみ掲載させて頂きます。
頂いたチラシの写真のみ掲載させて頂きます。
もし、みず穂先生から写真を頂けたらアップさせて頂きますね。みず穂先生、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!
↑
いつもご主人様が作ってみえるチラシ
追伸:松葉先生より当日の写真が届きましたのでアップしました!!
↓
話は変わり、僕の場合、ミュージカルなど舞台音楽の演奏とかでよく、曲以外にも効果音っぽいものや、いわゆるジングルやサウンドロゴという数秒の短いオリジナルの音楽も結構作ります。
これらを本番一回使ってお蔵入りというもの寂しいなと思って、「オーディオストック」といって、オリジナル曲を登録しておくと販売の仲介をしてくれるサイトがあり、何万件の登録の中から本当に売れるんかいな?と半信半疑で数曲というか数音?登録しておいたんですね。どうなってるんだろーという興味本意のところもありました。
ジングルとか効果音は、短いので500円程度の販売価格、マージンを引かれると僕の手元には250円が入るという仕組みでした。
でも振込申請ができるのは合計2000円以上売れないと売れないので累計10曲くらいは売れないと換金できないのですが、何と忘れた頃に売れたとメール通知が、、、、。
2000円売れても振込手数料がかかり、1725円振り込まれるとのこと。
うーん、1725円か、、、。されど、1725円。
この手のサービスは、売れるのを期待すると痛い目にあうので、売れたら良いなくらいの気持ちでいるのが「吉」かと思いました。
何万件もの登録がある中で売れるとは全く期待はしてなかったけど、チリつも(チリも積もれば山となるの略)&タナボタ感(棚からぼた餅の略)がありますね。
僕の場合、ハンドルネームで登録して実名では販売していないので、名前や経歴でなく音を聴いて売れたというところに、クリエイター的な観点からは、ちょっとした喜びもありました。
ご興味のある方は下記「オーディオストック」のサイトをご覧ください。
ちなみにサイト運営者と僕は全く関係なく、この記事は、ステマとかペイドパブリックではありませんのでご安心ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿