鍬田基子先生のブログ
受講生の生徒の皆さんは講座開始時刻前の早い時間から、ヘッドフォンを装着し熱心に練習をされていました。
鍬田先生はこれまでにも講師認定講座や研修でお世話になった先生です。もとはビクター音楽教室の電子オルガン(ビクトロン)やピアノの講師もされていたと研修の時に伺いました。(*ビクターの音楽教室事業はビクターテクニクスに移行し、現在ローランド音楽教室へと引き継がれています。)
ビクトロンは、通っていた音楽教室に置いてあったので僕も一度だけ演奏したことがあり、このお話を伺い勝手に親近感が湧いてしまいました。
そういえば、子ども創作ミュージカルの電子オルガン演奏でお世話になっているNPO法人リトミックGifu理事長の出崎恭子先生も以前、ビクトロンの講師をされていたと聞いていますし、何だか電子オルガンで繋がるご縁ですね!
↑
ビクトロンのフラッグシップモデルNS-7の演奏動画です。
僕と同期に講師認定試験や研修を受けた川村真理子先生も一緒に今回の見学実習に参加された先生です。何と僕と同じ中川区にお住まいということを伺い、勝手に親近感が湧いています。
見学させて頂いたクラスでは、ご夫婦で仲睦まじくレッスンを受講されている方もみえ、音楽やキーボードを心から楽しんでみえることが伝わり、見学させて頂いている僕も嬉しい気持ちになりました。
鍬田先生のレッスンは、様々なこの他にもカルチャーセンターでキーボード教室を開講されてみえますが、限られた時間の中でも生徒さんお一人お一人の個性に寄り添い的確にアドバイスされていて流石でした。
僕もより良いレッスンができるよう勉強しなければ!!と思った1日でした。
CMC中部地区エリアリーダー鍬田基子先生と。
鍬田先生と同期の川村先生(右)
0 件のコメント:
コメントを投稿