2014年8月27日水曜日

名古屋市科学館特別展「ドラゴンボールで科学する!」へ

名古屋市科学館で開催されている特別展「ドラゴンボールで科学する!」に行ってきまし
た。ドラゴンボールと言えば、僕が子どもの頃、再放送でなくリアルに見ていた大人気アニメです。週刊少年ジャンプで連載されていて同誌連載「聖闘士星矢」とともに大好きな漫画、アニメの一つでした。今でも再放送などで子ども達に大人気なのですね。僕も子ども向けのコンサートでテーマ曲をメドレーで演奏したことがあります。
僕は、体験コーナーで筋斗雲(きんとうん)シュミレーターに乗りました。脳波がリラックスし、集中力が増していると筋斗雲に乗れ、逆に緊張していると乗れないという体験コーナーです。いい歳したオジサンが乗るのも恥ずかしいと思っていたのですが、テレビでも宣伝していた目玉のコーナーなので、せっかくスクラッチカードの抽選に当たったのだからと勇気を持って乗ってみたのです。夏休みで子どももいっぱい来ている中、目を閉じ深呼吸して乗ると、何と筋斗雲に乗れたのです!ドハデなジングルBGMが鳴ってワーと歓声が起こるし注目されるしで、とても恥ずかしかったです。
よくミュージシャンは、音楽の神様が降りてくるなんて形容しますが、僕は演奏する時、電気が走るような感覚の時があったり(人は僕のことを感電していると言います。)、
作曲するとき、これだ!という時はピキーンみたい(人はゲゲゲの鬼太郎のように妖気を感じ髪の毛が逆立っているのではないかと言う。)な感覚にとらわれることがあります。例えてみるなら、指圧やマッサージでツボに入った感じと言えばご理解頂けるでしょうか。
単なる勘違いかと思いますが、、、。こういう時の脳波ってどんな時に起こっているのだろうと素朴な疑問が起こりました。
それはさておき、他にも「かめはめ波」体験コーナーなど面白いコーナーがあり、楽しく科学に触れることができる特別展でした。グッズ販売コーナーでは、ドラマの中で登場する1粒の栄養価が極めて高く、1粒食べれば軽く10日は飢えを凌げるというあの「仙豆(せんず)」のお菓子も売っていました。よいリフレッシュになりました。

                    ↑「かめはめ波−!!」 



↑僕もスーパーサイヤ人になって演奏できたら、、、。

公式ホームページ




0 件のコメント:

コメントを投稿