2014年8月17日日曜日

夢の超特急展—みんなの夢をのせて半世紀—へ

お中元を注文した時にお店からチケットを貰った東海道新幹線開業50周年記念 夢の超特急展—みんなの夢をのせて半世紀—へ行ってきました。僕自身は、鉄道に強い想い入れはあまりないのですが、お嫁さんが鉄子さんなので連れられて行ってきました。東海道新幹線のジオラマや発射ベルの音、運転台、制服など様々な歴史に関するものが展示してありました。高校生の頃、新幹線に乗って東京にレッスン通ったことを思い出しました。あの頃は、食堂車がまだあった時代です。その頃から「のぞみ」の便が増えどんどん東京へ行くのにかかる時間が短くなっていった気がします。色々な反対がある中で、整備された新幹線。常に安全に走行するシステムや技術はスゴいと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿