夕方から音楽教室でのピアノレッスンでした。
先日入会されたばかりの男性の方で、ピアノで弾き語りができるようになりたいと通ってくださっています。
子どもさんが使ってみえたグランドピアノがお宅にあり、あまり使わなくなっていたので活かすためにもご自身でお弾きになりたいとおっしゃってみえました。
このアレンジのこの曲というご希望があったので、僕が試しに1コーラスピアノ編曲したものをお持ちし演奏したところ、「へー!とてもキレイですねー!!」と喜んで下さいました。
ジャズっぽいテンションコードも所々に入れており、その点について僕が解説した後、ご自身でそのコードを確認しながら演奏されると「おお!、ドラマティックな響きですねー!!!!」と仰いました。
弾き語り演奏する上で必要不可欠な知識である和音の転回形、根音省略など基礎的な理論もご説明させて頂くと「ふんふん、なるほど、なるほど。」と興味を持って聞いてくださいました。
僕が伴奏し、歌の部分も歌って頂くと響きのある良い声をお持ちの方ですので、ピアノをクリアするととても良い弾き語りの演奏になるのではないか?と期待しています。
レッスン後に「いやー楽しいです!!」と言って下さり、僕もとても嬉しかったです。
今日のレッスンも1時間がすぐ過ぎてしまいました。
レッスンを終え、アナウンスのレコーディングの依頼があり、事務所でレコーディングをしました。
バトントワリング大会用の演技曲にアナウンスをかぶせたいというご依頼で、ナゴヤゴールデントワラーズの服部あや子先生が、大学生のアスカさんを連れてきて下さり、録音作業をしました。
今年も全国大会入賞を目指し頑張っていただきたいです。
夏のインターナショナル大会の日本チームの成績も好成績だったと伺いました。
これから、全国予選のシーズンが始まりますが、心身ともに気をつけて頑張って頂きたいです。
↑
僕が編曲した弾き語り用の譜面
↑
アナウンスをレコーディングする大学生のアスカさん。
0 件のコメント:
コメントを投稿