2013年4月7日日曜日

石川さん来訪




石川(左)さんと神谷さん(右)

熱田神楽保存会の石川さんが来訪下さいました。石川さんの紹介で昨日の昼飯大塚古墳歴史公園完成式典を神谷隆之さんに記録ビデオ撮影をお願いしていて早速今日、試作DVDが出来たとのことで持ってきてくれました。持ってきてもらったビデオを皆で鑑賞しましたがメイキング映像や解説テロップ、インタビューまで入っており、観る前、ステージの記録映像のみと思っていたので期待を遥かに上回る出来でビックリしました。関係者にお配りしようと思いますが皆さんきっと喜ばれることでしょう。
現在新聞社の記者をされている神谷さんは、ケーブルテレビでお仕事をされていた経験を生かし、僕の持参したハンディカムと合わせて二台のカメラで撮影し編集して下さりましたが、一足先にソプラノの長江希代子先生が好演された「精霊イヨの歌」のシーンを編集前の映像でユーチューブにアップにしましたのでご覧下さい。
 本来このシーンは、下記のリハーサル写真にあるように古墳の中腹で長江先生が演じる精霊イヨが登場し、その呼びかけによって古墳に眠る王が目覚めるという設定でしたが雨が降ったためテントがあるステージでの歌唱に変更になりました。

↑リハーサルの様子から


精霊イヨの呼びかけによって目覚めた王が
古墳頂上に登場!!


僕の事務所から持参したスモークマシンで煙をたいて霧や神々しさ、神秘性を演出し臨場感を出しています。近々、神谷さんが撮影・編集して下さった全編の映像もユーチューブにアップできればと思っています。
↑国史跡昼飯大塚公園完成記念式典
音楽古代劇「青野ケ原に起つ」より精霊イヨの歌
(*編集なしの固定カメラによるステージ全景映像です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿