2013年4月11日木曜日

おかえりなさい

↑ムービングライト。
↑スモークマシン
修理に出していたムービングライトとスモークマシンが無事に帰ってきました。ムービングライトは、僕の事務所に比較的手頃な機種を計4台所有しているのですが、その内2台が動作不良を起こしていたため、ここ数年ムービング2台とLED照明やレーザープロジェクターでステージをこなしていました。動作不良を起こしていたムービングライトは、そろそろ寿命かなと思いつつ修理できるか点検してもらったところ修理できるとのことで、修理が完了し治って帰ってきました。もう少し頑張ってもらえそうです。
 スモークマシンとは、その名の通り煙を出す機械でステージでこれを使うと各種の演出照明やレーザーの光が煙に感光しビームのラインができます。他にも色々な使い方ができますが主な使用目的は、照明のビームラインを美しく見せるためです。僕の事務所ではスモークマシンを使用環境や目的、用途に応じて3台のマシンを使いわけていたのですが、その中で1番馬力のあるスモークマシンが故障していました。他の2台でも体育館や1000人ぐらいのキャパのホールまではこなせるので、修理せず何年か放置していました。ただ他の2台が煙が出るか出ないかというモデルに対して修理したモデルは、野外でも使えるハイパワーで煙の量もコントロールできるので便利なのです。写真は、無事に帰ってきたムービングライトとスモークマシンです。こうした機材は、今から8年ほど前から少しずつ買い足していったもので、使用方法も独学で学んできました。「音楽家なのに、、、。映像、照明、特効までやるの?」という声も聞かれますが僕の中ではこうした演出機材も音楽の一部なのです。
↑ムービングライトやレーザー照明を採り入れた小学校での音楽鑑賞会から。

0 件のコメント:

コメントを投稿