嫁さんが職場でお世話になっている方の息子さんが出演されるということで、中村文化小劇場にて開催された「愛知県立・松蔭高校和太鼓部演奏会」に伺ってきました。
なんと客席でいつも音楽制作を担当させて頂いているナゴヤゴールデントワラーズの指導スタッフH先生ともバッタリ会いビックリしました。息子さんがやはり和太鼓部に入部しているとのことでこの公演に出演しているのでお母様と弟さんを連れて観に見えたそうです!
和太鼓というと筋骨隆々とした雄々しいパフォーマンスを連想していたのですが、女子部員が多く演奏中の掛け声も高い声で、良い意味で初々しく爽やかな演技でした。
こういう清爽な和太鼓の世界もあるんだなと思った次第です。
和太鼓や篠笛だけでなく、踊りや獅子舞、女流プロのゲスト演奏、琴やキーボード、ブレークダンスを取り入れた盛りだくさんなプログラムで楽しませて頂きました。
「和太鼓で志(こころざし)を合わせること→志(し)を合わせる=幸せ」なんて粋なアナウンスも入り、大きな拍手が送られていました。
客席も「イヨッ!日本一!」とか「待ってましたー!!」など歌舞伎の舞台のようなお決まりの掛け声が入り、これからの高校生の成長を見守ろうという暖かい雰囲気でした。
夏には宮城県の被災地にて開催される全国大会に出場されるとのことです!
初の自主公演、ご盛会誠におめでとうございました!!益々のご活躍を祈念しております!
0 件のコメント:
コメントを投稿