ローカルネタで申し訳ありません。
僕には6歳、年の離れた兄がいて家業を継いでいるのですが、その兄が「こんな季節にヒマワリが咲くなんて、スゴイパワーだ。花が咲いているのは、ここ2~3日だし、すぐに見てこい。感動するぞ!ブログやSNSにアップして拡散しろ!!」と言うので、取材しアップします。父と同じで思い立ったら吉日な家族です。(酒が入り)時々スイッチが入った時の強引さというかゴリ押し、押しつけ具合は、父親ゆずりですね。
さて、調べてみるとヒマワリは、品種によって通年で花が咲く品種があるようです。確かに、真冬だと日照条件など条件がそろわないと中々咲かないようですね。コードで倒れないよう養生してあるところ見ると、この季節はずれに咲くヒマワリのことを気にかけている人がいるようです。
僕だったら、「単なる異常気象だからじゃないの?」と思ってしまいますが、兄弟でも見えているもの違うのか?心境の変化なのか?娘が生まれ命の尊さに目覚めたからか?年をとったからなのか?
燦々と輝く太陽のように咲いている姿は力強さやたくましさを感じ、ヒマワリは僕も好きな花の一つです。
咲いている場所は、僕の母校・名古屋市立篠原小学校近くの中川区野立橋の木材コンビニ・エイゼン館さんのすぐ隣の空き地です。この季節はずれのヒマワリにご興味のある方、お近くの方はお立ち寄りご覧下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿