2015年9月12日土曜日

ここ最近

このところ、色々な準備に追われている日々です。
学校コンサート用に電子オルガンのライブ演奏とシンクロするよう映像製作したり、スパンコール生地で金シャチスーツズボンを製作してくれる業者さんがやっと見つかり、仮縫い、サイズ調整のために大阪へ行ったり、新曲のアレンジ、作曲、練習など、それぞれ手間や時間がかかる事を同時にこなさなければならず、もともと器用ではない僕は、頭がパンクしそうな日々。
週一は更新をと立ち上げたブログやFacebookも精神的に追われ、遅れ気味です。
 映像制作は、MMD(MikuMikuDance)という音楽に合わせてキャラクターが歌ったり踊ったりするフリーソフトを使ったり、編集や合成するためのソフト、動画ファイル形式を変換するソフトなど、一つの動画を作る為に様々な動画ソフトを使うのですが、こんな風にしたいという自分のイメージを形にするには、とにかく勉強しなければならないことがたくさんあります。
また、電子オルガンの演奏とシンクロさせるにも様々なハードルがあるので大変です。
 また、金シャチスーツのズボンは、今まで色々な業者さんに当たってみたのですが、「このスパンコール生地でズボンを作るのは出来ない」と断られ続けて、市販のダンス用伸縮素材のスパンコールパンツをリフォームしてやむなく使用していました。
ジャケットとパンツが同じゴールドでも、「微妙に色が違うね。」というありがたい?厳しいご指摘もあって、ずっと気になっていましたが、やっと上下同じ素材で金シャチスーツが出来そうです
 震災があった年に決意して製作した名古屋のシンボル金シャチをイメージしたスーツ。スパンコールにこだわったのは、鱗のイメージを出したかったからです。作った当初、親がとても心配しましたが、今ではリクエストも頂くなど着用率も高いです。
このスーツには、見た人が「名古屋」を感じたり、一人でも明るい気持ちなってくれたらという願いがこもっています。 

そして今日は、キーボードサークルのレッスン日でした。発表に向けて練習にも熱が入ります。練習の様子をスマートフォンで撮影し、YouTubeにアップしてみました。
僕も、ついつい熱くなってしまいました。




家庭用電子キーボードのサークル「ベストフレンド」さんの練習の様子をスマートフォンで撮影してみました。アンサンブル用の楽譜は、自分たちで工夫しながらアレンジされています。使用楽譜は、パソコンで入力しプリントアウトしたものを使用。主にデイサービスへの慰問演奏、地域の催事、生涯学習祭りなどのイベントなどで活動してみえます。これからの発表会に向けて練習に熱が入ります。*このサークルは、市民定期公開講座「キーボードで親しむ素敵な音楽」を受講したメンバーにより発足した市民活動サークルです。



桜吹雪のソースと踊るキャラクターソースを編集ソフトで合成する画面。
この映像と電子オルガン演奏をシンクロさせる方法を模索中。


金シャチスーツは、シンプルなデザインながらも、
今っぽくキレイにシルエットが見えるよう、
お願いして作って頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿