LED演出照明デモ機を持って、業者さんが事務所に来て下さいました。
僕の事務所備品の演出照明機器は、少しづつ省電力のLEDへシフトを進めています。
名古屋には演出照明を営業所を持ち展示販売しているところが少なく、実際にデモ機を見せていただけると作りや動作を確認でき助かります。
演出照明機器は、スペックと価格だけ見て通販で買っても故障が多かったりすることもあるので、出来るだけ現物を見て、アフターサービスのフォローがあるかまでチェックが必要になります。
LEDというと長寿命で故障が少なくメンテの必要がないイメージがありますが、精密機器である演出照明に限っては、そうでもないなど照明や製品開発に関しても色々なお話が聞けて勉強になりました。
機材や備品への投資は、僕の場合、楽器だけではなく、仕事で必要なパソコンのソフト、音響機器、照明機器、映像機器と多岐に渡るため、照明の次は音響機器、映像機器と入れ替え、設備への投資が年に何度もある状態です。(涙)
つまり費用対効果を考えながら、機材の動向チェック、設備投資も仕事の一つになってしまいます。
これに演奏用の衣装への投資も加わるのでオフでテレビ見ても街を歩いていても、あの照明の当て方ステキだなとか、この衣装の材質は?とかついつい仕事モードになってしまいます、、、。
また、自然や宇宙からインスピレーションを受けます。
もちろん、変化の激しいミュージックシーンのチェックや勉強も怠っていけません。
勉強の日々ですー。
下記写真は演出照明デモの様子。
0 件のコメント:
コメントを投稿