2016年12月24日土曜日

クリスマスキャロリング無事終了!!

ありがとうございました。JR名古屋駅タワーズガーデンにて開催された「クリスマスキャロル in セントラルタワーズ」での演奏の仕事が無事終了しました。(主催:JRセントラルビルディング・名古屋YMCA)  
 
 公募による130名の市民合唱団の皆さんがクリスマスキャロルを歌い音楽の喜びを分かち合うという趣旨のイベントで、10年以上ずっと続いているイベントです。僕は第1回からずっと電子オルガン演奏を担当させて頂いています。昨年、初めて雨天中止となり、今年は雨天会場(栄テレビ塔)も用意されての開催でした。
  小雨が少しぱらついたものの天候に恵まれ本来の名古屋駅タワーズガーデンで開催できました。    

いつも聖歌隊による合唱の前に呼び込みのため僕が電子オルガンでオープニング演奏させて頂くのですが、今年は金城学院大学OGアンサンブルの皆さんによるオープニングゲスト演奏があり、クリスマスソングをたくさん演奏して下さり、華を添えて下さいました。

   僕は、曲やサウンドがかぶらないようクリスマスソングやオーケストラ系の音色を避け、ダンスも好評なドラマ「逃げ恥」の「恋」やピコ太郎さんの「ペンパイナッポーアッポーペン」、映画「君の名は。」の「前前前世」の3曲を「2016ヒットソングスペシャルメドレー」と題してオープニングソロ演奏させて頂きました。  

 司会の木村愛子さん(アナウンサー・出版編集者・名古屋芸術大学講師)が「安井さんが演奏している電子オルガンは今年12月にデビューしたばかりのヤマハ製最新型電子オルガン:エレクトーン*ステージアカジュアルモデルELCー02です。」とアナウンスして下さいました。 (*エレクトーンはヤマハ電子オルガンの登録商標・商品名です。)  
 ニューモデルの電子オルガンに新しく搭載された「スーパーアーティキュレーションボイス」という新音源の音色をフューチャーしたアレンジや演奏を行いましたが、制服を来た女子高生らしきグループが演奏に合わせて一緒に大きな声で歌ったり、「えースゴッ!スゴイー!!」とキャッキャ手拍子したりと大喜びで、ハイテンションに少しビックリしましたが、手がかじかむ中、頑張って演奏した甲斐がありました。  

 本編の合唱での伴奏も、讃美歌や「サンタが町にやってくる」「赤鼻のトナカイ」などをメドレーにしたクリスマスソングメドレーをはじめ、計10曲演奏しました。優しく穏やかにご指導下さる山田正丈先生(テノール歌手・名古屋芸術大学講師)の指揮で聖歌隊の歌声が会場に豊かに響き渡りました。

 今年は、安井正規音楽事務所として、演奏・音響の他、照明業務も承り、色々な不安がありましたが名古屋YAMCAやワイズメンズクラブをはじめ多くのスタッフの皆様に搬出入、設営撤去などお手伝い頂き無事に終えることができました。改めて御礼申し上げます。













0 件のコメント:

コメントを投稿