2016年7月24日日曜日

ラジオ番組用音源レコーディング

今日は、シャンソン、ポピュラー&タンゴ歌手:なかにし陽子さんがレギュラーパーソナリティをつとめてみえるFMラジオ番組「ソワール・ド・ボヌール」用音源のレコーディングを僕の事務所にて行いました。
 長年、愛知県芸術劇場大ホールでの陽子さんの定期リサイタル音響をいつも担当されているエンジニアの神崎さん(SOUND STUFF)がヤマハの最新デジタルミキサーCL1、AKGのラージフラムコンデンサーマイクC414Bなどの多数の機材をリフトエレベータ付きトラックで持ち込んでレコーディングしてくださいました。
 多重録音(歌と電子オルガン演奏を別に録音し合成すること)はせず、歌と一緒の一発録り。
ルームアンビエンス音も拾いながらの電子オルガンレコーディングは僕の事務所では初めて。緊張しましたが、ライン録音とはまた一味違うイブ感を大切にした広がりがある音に可能性を感じたレコーディングでした。
また、いつも僕の事務所でのレコーディングはエンジニア業も自分がやっていましたが、神崎さんがエンジニアを担当してくださり、演奏に専念することができました。
陽子さん、神崎さん、お疲れさまでした。
「なかにし陽子のソワール・ド・ボヌール」
☆FM愛知80.7 毎週日曜日・夜7:55~8:00放送中!!





0 件のコメント:

コメントを投稿