2016年5月8日日曜日

アニソン風に!?



















 先日から取り組んでいる「よさこい曲」ですが何とかゴールデンウィーク中にデモを作り納品出来ました。クライアントさんからも、方向性についてOKが出てこれからアレンジ作業です。上記の写真は、歌詞の一節です。
 今回の案件、作詞をお願いしたり、歌い手さんを探したりとマネージメントも僕がしています。僕の事務所から依頼する場合、金額、プロジェクトの大小に関わらず、まず予算の提示、入金日などをお伝えしてから、プロジェクトのイメージ、作業、納品締切りなど作業内容の具体的な打ち合わせに入るようにしています。こうした作業プロセスに至るには、様々な経緯があるのですが依頼を相談する相手が不安な気持ちのまま、プロジェクトに取り組めば持ちうるパフォーマンスやモチベーションが低下し、プロジェクトそのものの品質の低下につながると考えるからです。また、依頼をお願いする相手の意思にそぐわない対価以上の負担をかけることも、信頼関係を壊しかねませんので、工程ポイントで小まめに合意を得るよう心がけています。
つまりお互いが納得した上でプロジェクトを遂行するということ心がけているということです。こうして記事にすると、すごく当たり前のことですが、これが中々難しいことでもあるのです。自分の気持ちを素直に表現できる人ばかりではないですし、特に相手が大人なら本音と建前、アーティスト&職人気質ならプライドとコダワリというものに立ち向かっていかねばなりません。心の声に耳を傾けたり、コミュニケーション能力が必要なのです。
 さて、クライアントさんからは地域のイベント等で子どもさん達にも楽しんで踊ってもらえるような曲をとご要望を頂いていますので、アレンジや曲想には子ども達の大好きなアニソン(アニメソングの略)風のテイストを入れようと思って制作を進めいます。
 アニメというと僕たちの世代は、「ドラゴンボール」、「北斗の拳」、「シティハンター」「エヴァンゲリオン」などが人気で、テーマ曲も名曲ばかりです。その中で、僕は特に「聖闘士聖矢(セイントセイヤ)」が大好きで、オープニングテーマ曲「ペガサス幻想」は、今聴いても心が熱くなるのです。2012年からや1年くらい放映された続編となる「聖闘士聖矢Ω(オメガ)」は、早朝6:30からの放送でしたが年甲斐もなく少年時代を思い出して見入っていました。思わずサントラ(中古)までアマゾンで注文してしまいました。(汗)当時、お小遣いでは超合金性のオモチャは買えず、プラモデルで我慢してたなーとか僕の星座は蟹座だけど、蟹座のキャラクターが悪役で残念だったとか思いだすと懐かしいです。
当時は全編ロックテイストだった「ペガサス幻想」もリニューアルされていて「アテナ(女神)」を想起するソプラノの声がフューチャーされていたり、新たにボーカルには中川翔子さんを起用しつつ、オリジナルの山田信夫さんも起用するところなど、僕たち世代にはグッとくるアレンジ、演出で心がときめきました。
 僕もワクワクしたり熱く燃えるような(注:「萌える」ではない。)曲が書きたいものです。
  


*GW中、モリコロパークで行われていた「全日本うまいもの祭り2016」にも
行ってきました。スゴイ人でした。






   















アニメ聖闘士聖矢OP曲「ペガサス幻想」
   ↓


リニューアル版「ペガサス幻想 ver.Ω」
     ↓
 


ライブ版



子どもの頃、高くて買えなかった超合金製のおもちゃ。
僕はプラモデルで我慢していましたが。
今でいうとフュギュアみたいなもの?
戦闘用スーツ「聖衣(クロス)」には
ブロンズ、シルバー、ゴールドと階級があり、
着用者もクロスによってランク付けされるストーリー設定。
この時代、他にミニ四駆も流行っていて改造車とか作って
遊んでいましたね。





















原作どおりに非着用時に
戦闘用スーツ「聖衣(クロス)」が
守護星座の形に変形するのを再現している所がミソ。
オブジェっぽくなる、、、。写真はサジタリウス(射手座)のクロス。






0 件のコメント:

コメントを投稿