2015年2月27日金曜日

高蔵寺中「卒業生を送る会」ゲストコンサート無事終了!!

高蔵寺中学校HP関連ページへのリンク

ありがとうございました。春日井市立高蔵寺中学校「卒業生を送る会(予餞会)」でのゲストコンサートが無事終了しました。レーザー、ムービングライト、LEDライト、ミラーボールなど演出照明器具も持ち込み、金シャチスーツを着て全校生徒700名の皆さんを対象に50分程度のステージで前半電子オルガンソロ演奏、後半はコラボステージでプログラムを構成しました。
 コラボコーナーでは、インスピレーションや心象について説明しオリジナル曲「We are the stars~feat.初音ミク~」の演奏の前に歌詞に込められた意味を書いた散文調の詩を生徒会会長の生徒さんに朗読してもらい、僕がバックでインプロビゼーション(即興)で音楽を付け演奏しました。また、声楽バリトン歌手として活動されてみえ3年生の担任でもある音楽の先生に卒業定番ソング「旅立ちの日に」をソロで歌って頂きました。
 そして最後には、何とサプライズで三年生の担任の先生全員がステージに乱入してきて僕が演奏するアニソン&ボカロメドレー曲でサイリュームダンス(オタ芸進化形の一種→参考動画サイトリンク)を踊っていたところ、曲について行けず先生達が息切れ倒れてダウンしてしまうというオチ(緊急事態に何と僕の演奏もストップ)。そこへ客席のダンスの得意な生徒達が助け舟を出し、演奏も仕切り直してサイリュームダンスに参戦し曲のクライマックスでは再び先生達も加わり大団円を迎えるという僕もセリフありでドキドキハラハラのスリリングで凝ったコント&小芝居付きのお笑い?バラエティ色満載演出で生徒達も大喜びでした。曲最後には、特殊効果のメタルテープ&メタル紙ふぶき打ちもバッチリ決まり幕を閉じました。

 何だか自分も中学生に戻って現実(今)と過去の記憶を行き来するような感覚になる青春を感じさせるステージでした。
 僕のゲストステージが終わってからも、レクリエーションやお世話になった先生への花束贈呈式、吹奏楽部の演奏コーナー、思い出のアルバムムービー上映、在校生、卒業生による合唱&お礼の言葉、アーチの送迎など中学校の卒業生を送る会としてはとにかく盛りだくさんで華やかな会でした。機材の搬出作業をお手伝い頂いた先生方、ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。


































↑教頭先生(左)と企画して下さった音楽教諭の小林先生(右)と

0 件のコメント:

コメントを投稿