2015年2月15日日曜日

リニア・鉄道館へ

チケットが当選し、あおなみ線に乗ってリニア鉄道館に行ってきました。様々な時代の新幹線が展示されていて東海道新幹線の歴史を知ることができました。今はもうない食堂車も展示されていました。(個人的には食堂車がまた復活してほしいです。)シアタールームで上映されていたビデオでは、「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです。」という懐かしい「クリスマスエクスプレス」のCMも流れ何だかキュンとしてしまいました。このCMが流れていた頃は、まだ小学生。月9のドラマも流行り始めたころでした。小田和正さんが歌うTVドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌「ラブストーリーは突然に」をレコードコピーして何度も弾いていましたね。洗練されていて都会的で大人っぽく背伸びしていました。イントロでギターのカッティングが「チャカチャカン!」とカッコよく入るのですが、キーボードではこの感じが出せず苦労した思い出があります。なぜ、そこコダワりたかったかというとドラマ中の印象的なシーンチェンジで必ずこのカッティングから曲が流れるのです。最近のドラマだと「家政婦のミタ」の主題歌もイントロも印象的でしたね。マニアックな話題で申し訳ありません。今後、気を付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿