2014年1月7日火曜日

オーケストラ版「信長が翔る!」ユーチューブアップ

先日、YMCAクリスマスキャロルオープニング演奏として電子オルガン独奏版のオリジナル曲「信長が翔る!」を収録したユーチューブ動画アップをブログで紹介しましたが、オーケストラ版もユーチューブにアップしてみました。小牧市民劇のオープニングを飾る序曲として作曲したこの作品は、劇中歌として挿入されている主人公「信長」に関係する楽曲を戦国交響絵巻としてメドレーにアレンジしたものです。次々と展開されるメロディーが信長が駆け抜けたであろう人生をイメージしたものとなっています。また、演出の先生たっての希望でNHK大河ドラマオープニング風のテイストを盛り込んだ曲想になっています。


↑<僕が作ったコンデンススコア風楽譜>
























↑<稲垣宏樹先生から送られてきたフルスコア>

今回の市民劇では、まずアニメーション製作で言うスケッチや絵コンテのようなものに相当するコンデンススコアと呼ばれる5段程度の基楽譜と電子オルガンで演奏したデモ音源を僕が作り、それを基にオーケストラ編曲・指揮担当の稲垣宏樹先生がフルスコア(総譜)と呼ばれるオーケストラ演奏用楽譜を作って下さりました。*下記の解説をご参照下さい。
<コンデンススコアについての解説>
<フルスコアについての解説>

編集前の様々なアングルから撮影した映像をアップしましたが、オーケストラピット内の音と客席からの音で違いがあります。



↑<小牧市政だより市民劇ダイジェスト映像>

0 件のコメント:

コメントを投稿