2023年3月17日金曜日

祝・卒業〜初心にかえる〜


 

とある学校の卒業式に礼服を着て出席させて頂きました。卒業式といえば数ある学校行事の中でも最大の行事。

呼びかけ、歌唱はマスク装着でしたが、それ以外はマスクの装着は本人の意思尊重、地域の方々やPTA役員の方々も参列され、ほぼコロナ前の形での開催でした。

厳粛な雰囲気の中、威風堂々と赤い絨毯のランウエイを闊歩する卒業生が凛々しく輝いていました。

自分は、ピアノ伴奏や退場BGMなどを電子オルガン演奏を担当させて頂きました。

電子オルガンの演奏を聴いた先生方からは「本当に1台の楽器から音が出ているのですか?!」「まるでCDのようだけど生演奏ならではのこみ上げてくる感じ」「私の子どもの式でも演奏してほしい!」etc.と率直なお言葉や感想を頂いたり、、、。

在校生の子にも「演奏ヤバかった!僕たちの時にも演奏してほしい!」と。(笑)

形のない音楽の価値や僕の思いが多少なりとも演奏から伝わったのなら嬉しいです。

これまでにも卒業式へ出張演奏に伺ったりしてきましたが、個人的には声高に電子オルガンをアピールしなくとも、こうした学校行事をはじめ、ごく日常生活に電子オルガンとその音楽が普通にある、そんな光景がもっと増えると良いなと思いました。

卒業証書授与時の壇上の子ども達一人ひとりの夢宣言を聞きながら、自分の卒業式のことを思い出していました。自分の夢宣言は「聴いている人が幸せになれるような音楽家になりたい」と宣言しました。

現在、その夢を叶えられているかは「?」ですが、初心にかえり「相手にとって幸せとは何か?」を考え、「人や社会に役立つ音楽作り」を目指すことをポリシーとして音楽活動や教育活動、プロデュース活動などを頑張りたいと思った1日でした。

卒業生の皆さま、保護者の皆さま、職員の皆さま、心よりお慶び申し上げます。

おめでとうございました。

(写真はイメージです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿