2018年8月3日金曜日

熱田神宮緑陰教室コンサート無事終了!!

ありがとうございました。
毎年、恒例になっている熱田神宮緑陰教室での全学年の子ども達を対象にしたコンサートが無事終了しました。
(*熱田神宮緑陰教室は、夏休み期間中、主に愛知県内の小学生を中心に募集を募る全国でも最大規模の林間学校です。毎年、700名以上の小学生が参加しています。)

先日も熱田神宮で開催された神道青年会周年事業で演奏させて頂いたばかり。
このところ様々な仕事が重なり本当に忙しい日々が続き、馬車馬のごとく?働いていて準備が大変でしたが「何弾くのかな?楽しみ!!」と目を輝かせてこのコンサートを楽しみにしてくれている子ども達もたくさんいるので、クラシック、ポップス、民謡、オリジナル、アニソンなど幅広いジャンルからたくさんの楽曲を演奏しました。
途中、休憩を挟み2コマ連続のコンサートでしたが、落ち着いて鑑賞してくれていたと思います。

今年は、新しい試みとして電子オルガン演奏以外にも会場にあるグランドピアノを使用して、ピアノの成り立ちなど解説を交えながら、子ども達からリクエストがよくあるショパンのピアノ曲「子犬のワルツ」や「幻想即興曲」など定番クラシックピアノ作品をグランドピアノで演奏しました。

子ども達にとって良い夏の思い出になってくれれば嬉しいですね!お手伝い下さったスタッフの皆さまありがとうございました。

追記:
コンサート後日に1年生の子ども達と話す機会があり、「どの曲もキレイだった〜」とか「僕もピアノ習っています〜!ピアノすごかった!!」「お母さん、ヤマハ音楽教室のエレクトーンの先生なんだよ!安井先生グレード3級持っててスゴイね!って言ってたよ!!」などなど色々僕に話してくれました。

このコンサートの後に開催された1年生のプログラムの一つ「七夕(旧暦)」の催事でも「ピアノが上手になりますように」など、ピアノや音楽に関する願い事が書かれた短冊があり、多少なりとも僕のコンサートが子どもたちの音楽へ興味関心に繋がると良いなと思いました。


<アンコールの様子>
自然と子ども達の手拍子や大合唱が沸き起こりました。



会場にあるグランドピアノで
ショパンの「幻想即興曲」なども演奏しました。



<緑陰教室1年生プログラム 「七夕」より>
ピアノ教室に通う子どもの願い事でしょうか?





0 件のコメント:

コメントを投稿