最近、僕の教室ではバンド活動のためにシンセサイザーやキーボードを購入したものの使い方がわからないので レッスンしてほしいというご要望が増えてきています。
特にワークステーション型のシンセサイザーの場合、多機能のため出来ることが多すぎて 取扱説明書もかなり複雑で初心者にはかなりハードルが高く感じてしまうようです。
また、機能がわかったとしてもそれを実際の曲でどう活用するのか⁇というところまでは フォローされることが少なく、その点もハードルを上げているように感じます。
今日のレッスンでは、とにかく一番活用するであろう機能に絞ってレクチャーさせて 頂きました。 また、CDの音源にあって、楽譜に採譜にされていない音をキーボードで再現する際の コツなどもレッスンさせて頂きました。
最近の楽曲の音源は、かなり作りこまれており、そのままライブで再現するのは 中々大変ですが、より近い雰囲気を出すにはどうしたら良いかなどアドバイスさせて 頂きました。
今日、お越し頂いた方は音楽大学を卒業されて、音楽教室の講師の経験もおありになる方でした。楽譜にない曲でも耳コピをご自身でできるので操作や活用方法をお伝えすれば、あとはご自身で色々研究頂けると思います。
近日に控えてみえるライブを是非成功させて頂きたいと思いました。
↑
最近購入されたというアイボリーの
ローランド社シンセサイザーFA06をお持ち込みくださり
レッスンさせて頂きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿