2015年6月12日金曜日

熱田神宮緑陰教室打ち合わせへ

熱田神宮緑陰教室打ち合わせへ伺ってきました。
緑陰教室は、夏休みの3週間に愛知県内を中心に様々な地域の700名をこえる小学生が参加するという大規模な林間学校です。

昨年に引き続き本年も特別授業として全学年の児童を対象に電子オルガンコンサートをさせて頂くことになりました。打ち合わせ会場の宝物館には写生大会の絵が展示してありました。僕も子どもの頃、熱田神宮写生大会に行っていたので懐かしい気持ちになりました。境内を歩いていたら何と亀に遭遇!!鶏はよく歩いていたけど亀は初めてです。いい事あるかな?!


追記 Facebookのコメントで熱田神楽保存会の石川会長さんから「遭遇した亀は蓬莱伝説のカメですか?」という質問がありました。早速、蓬莱伝説調べてみました!!!

あつた蓬莱伝説

こんな伝説があったのですね!!もし伝説の亀の化身だったら何とありがたいことやら。
それはさておき、地元に住んでいても知らないお話でした。勉強になりました。

ところでFacebookですが、たくさんの方から友達申請を頂いています。僕としましては、現在のところ、SNSでのやりとりに失礼や不備があってもいけないため、電話かダイレクトメールで申請申し込みの確認をさせて頂いた方を対象に申請を受理させています。何卒、ご理解頂きますこと宜しくお願い致します。



昨年のコンサートの様子
緑陰教室の様子




0 件のコメント:

コメントを投稿