2015年4月29日水曜日

ファンタジアコンサートへ

ディズニーファンタジアコンサート(演奏:名古屋フィルハーモニー)を鑑賞するため愛知県立芸術劇場へ行ってきました。ファンタジアといえば、クラシックの名曲に独創的なアニメーションを付けた名作映画です。今回のコンサートは、オーケストラの生演奏ということでアニメーション映像をどのようにシンクロ(同期)させるのか興味がありました。指揮者台の近くにモニターTVのようなものが設置されており、カウントが表示されて指揮者は、その表示を見ながらクリックを聴きタクトを振るというシステムのようで、ピタっと映像と音が合う感じはまさに「ファンタジア」でした。また、オーケストラによるクラシック曲のホール演奏には珍しくマイクが多数設置されてPA(音響)も使用していました。通常、遠いと聴きづらいハープやチェレスタといった楽器もはっきり聴こえたように思います。このところ休みなく作業や準備に追われていたため少しリフレッシュできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿