2014年12月8日月曜日

クッキングスクールへ

映画試写会のプレゼントでクッキングスクールの体験レッスン無料券(1000円相当)が当選し、せっかくなので行ってきました。
メニューは、ビーフシチュー。二人分で1000円のビーフシチューってどんなだろう?と半信半疑でした。以下、初体験の様子や感想などレポートです。

レシピの説明の後、実際の調理に入るのですが、
感動だったのが、料理番組のようにちゃんと「にんにく4分の1かけ」「にんじん3分の1本」とかちゃんと必要な量だけ最初から用意されているのです。つまり切ったり、焼いたり、煮たり調理するだけの状態なのです。
何だか自分が料理番組に出演している感じでした。
肝心のビーフシチューですが、牛肉(半冷凍)をフードプロセッサーにかけミンチにして、みじん切りの野菜とかさましとして小さくサイコロ状に切ったじゃがいもを入れてミニハンバーグにして具にするというものでした。自分でミンチにすることで、粗挽きなど挽き具合を調整できたり、自分で購入した肉なのでミンチの中身に対して食品偽装など安心感が持てるとのことでした。(購入した肉そのものが安心かは別問題として)

さすがに、大きな牛肉の角切りがゴロゴロ入ったリッチなビーフシチューが出来るとは期待もしませんでしたが、かと言ってシャビシャビで豆粒大のお肉やお野菜といった残念なシチューでもなく、工夫次第で高級な食材を使わずとも身近な材料で健康的かつ食べごたえありの心温まる美味しいビーフシチューができることを勉強しました。また、デミグラスソースを使わずとんかつソースやワイン、ケチャップ、バターなどを使って調理をしましたが、なかなかコクがあり美味しかったです。

 この時期、シチューやカレー、豚汁など汁物は、頂いた野菜を鍋に適当に切って放り込んでついつい作りすぎて余ってしまい調理の翌日も残りもので済ましたり、御裾分けしてなどしてしまうものですが、残さず食べきれる分量を考えて作ることの大切さも学びました。担当して下さった先生は、可愛らしい声の若く明るい感じの先生で会話も楽しかったです。

 お嫁さんは、靴を履いて料理するのがアメリカンな感じで新鮮と言っていました。このところ、イベントの準備、製作や打ち合わせなどが重なり疲れ気味でしたが、良いストレス発散になりました。




↑にんじんスライス4枚、ハンバーグ2個とか
一人分の盛りつけが量が決まっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿