愛知万博公園で開催された「ぽぷかるパーティ」へ行ってきました。
このイベントは、「愛知県を、誰もがポップカルチャーを自由に語り、表現し、触れ合える場所にすること(=聖地化)」というスローガンをもとに、近年、継続的に開催されているそうです。新聞広告で大きく宣伝していてはじめて知ったのですが、雰囲気はポップカルチャーのフリーマケットという感じでした。
僕は行ったことがないのですが、コミケはこのイベントを大きくした感じなのかなと思いました。マンガの他に、ゲームや音楽、衣装展示、特殊メイクなどのブースがたくさんありました。特設ステージでは、ライブも行われて、僕もファンの人達がやっているオタ芸を見よう見まねでやってみました。また、屋外では、コスプレスペースがあり、たくさんの人達が自慢のコスプレを披露し、思い思いに写真撮影を楽しんでいる様子が印象に残りました。
巷のニュースでは、東京渋谷がハロウィーンの仮装する大人で大混雑する様子が報道されていますが、日本はちょっとしたコスプレブームなのかもしれませんね。人間誰しも多かれ少なかれ変身願望があり、コスプレはそうした欲求を満たしてくれるものなのかもしれません。僕もコスプレしてみようかななんて思ってしまいました。(爆)そういえば、中1の時、エレクトーンのコンクールでゲーム「ドラクエ3(ドラゴンクエストスリーの略)」の曲を演奏したのですが、ゲームの主人公のコスプレをして演奏しました。でも演奏より衣装のことばっかりが話題になり悲しかった思い出があります、、、。(涙)
驚きだったのが、秋葉原だけでなく名古屋にもメイドカフェやコスプレ写真スタジオがあるそうで一度、社会勉強?と怖いもの見たさで覗いてこようかななんて思っています。
関連ホームページ
0 件のコメント:
コメントを投稿