2014年7月30日水曜日

熱田緑陰教室コンサート無事終了!!



ありがとうございました。熱田神宮文化殿講堂で特別授業として開催された緑陰教室電子オルガンコンサートが無事終了しました。コンサート前半は、クラシックの名曲の演奏から始まり、熱田神宮にある信長塀の歴史の説明をした上で、オリジナル曲交響戦国絵巻「信長が翔る!」を演奏したり、サッカーワールドカップ開催国ブラジルの音楽であるサンバやボサノバの楽曲を演奏しました。後半は、子ども達に人気のあるアニメやディズニー、ボカロの曲を演奏しましたが、自然と歌声が湧き上がり大合唱になりました。講堂は、700名を超える児童で「すし詰め」状態でしたが、約1時間の演奏を最後まで楽しく聴いてもらえたようで嬉しく思いました。皆で歌った「緑陰教室の歌」も講堂いっぱいに声が響きわたりました。子ども達にとって良い夏の思い出になってくれればと思います。機材の搬入、搬出、設営のお手伝いを頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。
熱田神宮緑陰教室について→ココをクリック

追伸:その後、一部の子どもたちから直接的、間接的に感想を聞くことができました。
意外にも「ボサノバが良かった」「信長が良かった」という意見があったり
低学年の子どもの中には、全部楽しかったという意見もありました。
小学生を対象にしたコンサートは、1〜6年まで発達段階にかなりの差があるため毎回選曲に頭を悩ますのですが、喜んでくれてホッとしました。



↑織田信長公が熱田神宮に奉納した信長塀
↑交響戦国絵巻「信長が翔る!」

0 件のコメント:

コメントを投稿