とあるクラウドソーシングサービスからボーカロイド作品の製作案件の依頼発注があり、dtmで打ち込み作業をしていました。
クラウドソーシングサービスとは、オーディオストック、ランサーズ、クラウドワークス、ココナラなどインターネットを介して特技や作品を受注発注できるマッチングサービスのことです。
正直、興味本位で登録しただけなのですが、ちょこちょこご依頼があったり、登録しておいた作品が購入されていたり細く長くのお付き合いです。
クラウドソーシングサービスの良いところは在宅で自分のペースで出来るし、条件やスケジュールが合わなければ断ることも出来ると言うところですね。
自分の場合は音楽活動やレッスンなど影響のない範囲、スキマ時間でできれば良いという感じで登録しています。
あまりリスクを負いたくないですし、コネ、しがらみ、大人の事情⁈、SEO対策やこれまでの音楽活動歴、ストーリーなど関係ない取引や実力一本勝負?にしたかったのでハンドルネームで登録してあります。
この前もTVで『世界ふしぎ発見!』という番組を見ていたらオーディオストックに登録しておいた自分の作った曲がBGMで流れてビックリ⁈でした。
もともとは舞台のBGM用音楽として作った曲で、お蔵入りするのももったいないと思い登録しておいた曲でした。
購入されてもどこでどのように使用されているのかは自分にはわからないので、多少なりとも自分が奏でたり、作った音楽が社会の役に立っているのなら嬉しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿