2022年12月10日土曜日

オンライン動画編集


楽曲のアレンジやレコーディングの延長で動画の編集依頼があり、2台のノートパソコンをセッティング。1台は編集ソフト用、1台はzoomミーティング用。zoomで編集画面を見て頂きながら編集ポイントの指定を頂き編集、書き出ししてメール納品です。

オンラインで音ズレや映像の乱れがないか心配でしたが何とか大丈夫でした。

この方法だと編集作業を実際に見てもらい確認しながら進めることで、修正も少なく、作業の労力なども知って頂けます。

今後民生用の機材でオンラインの音質がよくなればレコーディングのミックス作業とかもこのような方法(オンラインによる編集、ミックス作業)が加速するかもしれませんね。

もともとはコロナ禍のオンラインレッスンや出張レコーディング用に揃えた配信機材やパソコンでしたが、色々な形で活用することに、、、。距離の制約から解放される利便性を感じつつも、直接会って話をすることが贅沢なことになっていく時代の変化を感じます。


ミュージシャンも動画編集ができて当たり前の時代になった昨今。時々このような動画編集依頼も来るようになったので動画編集のスキルも上げたいなと思うこのごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿