2020年8月15日土曜日

リモート合奏動画をアップ!!ラフマニノフコンチェルト第2番 第1楽章より

 


某大学ピアノサークルに所属するピアノの生徒さんが、サークルの演奏会がコロナで軒並み中止となって発表や演奏の機会を失っていると聞き、2台ピアノで発表予定だったラフマニノフのコンチェルトを電子オルガンとのリモート合奏(遠隔合奏)動画を作ることに。

僕自身も音大生時代や20年以上前に「新世紀のコンチェルト」と題したリサイタルで全楽章フルサイズでピアノの方と演奏したことがありました。レッスンの限られた時間での作成なので、今回は抜粋版でリモート動画作りをしました。

レコーディングも限られた機材での録音です、、。

この曲自体は、プロアマ問わず色々なピアニストや電子オルガンプレーヤーさんも演奏動画をアップしているし、スマホのアプリでも音楽作成できてしまう今のご時世、電子オルガンでオーケストラやバンド風なことをしても特に目新しかったり珍しいわけでもないのかもしれませんが生徒さんにとって何か1つでも気づきがあれば嬉しいなと思います。すなわち教育活動の一環としての動画です。

クラシック曲は微妙なテンポの揺れがあるのでリモート合奏は難しいのですが、DTMソフトでキッカケとなるメトロノームを事前に打ったりして目印をつけ、撮影&レコーディングしました。

ノイズが入ったり、細かなミスはありますが練習やレッスンの思い出となってくれたら幸いです。

下記のアドレスからもご覧頂けます。

https://www.youtube.com/watch?v=domXG4kr4Eg







オーケストラのスコア(総譜)より。
冒頭のテーマのバイオリンパートには
sul G(G弦上で)と記載されている。
より重厚な音色で演奏されることが求められる、、、。


0 件のコメント:

コメントを投稿