2020年5月20日水曜日

動画作成レッスン

「先生みたいな動画作りたいんですけどどうやって作るんですか?」と質問を受けることがあり、時々動画作成のレッスンをさせて頂くことがあります。

 比較的若い層の生徒さんを中心に作成したオリジナル動画をインスタ、ラインタイムライン、ブログなどにアップしたいという要望が増えてきています。

今回も演奏動画を撮影し、星野源さんのコラボ用フリー動画と同期させるというレッスンを行いました。 リモート合奏の動画は、近年、ユーチューブなどでも非常に多く見られ、流行っていますね!

 一見、合奏しているように見えて音と映像は別撮りという編集パターンもあり、一口にリモート合奏動画といっても作成プロセスは様々です。

スマホカメラの高性能化により、手軽に動画を作成できる時代になって音楽レッスンにもスマホカメラを活用する場面が増えています。

レッスンで作成した動画よりキャプチャー。
個人情報保護のため、ボカしてあります。

編集した動画を見て「ちゃんと音があってる〜スゴイ!!」と感想も頂きました。


レッスンでは、スマホの無料アプリを使ってリモート合奏動画の作り方や
アプリの2段使い、裏技的なテクなどもご紹介させて頂いています。

ソフトにお金をかけたり、パソコンまでは使いたくないという声も
あり、色々な作成パターンをご提案させて頂いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿