2018年4月28日土曜日

ぽこあぽこレッスン

今日は、キーボードサークル「ぽこあぽこ」のレッスンでした。
1月の講座から発足し早いもので3ヶ月ほど経ちました。

これまでは、講師である僕や川村先生がエスコート、サポートする形で
のレッスンでしたが徐々に生涯学習の理念に沿った自主グループ活動(自ら主体的に学び活動していく)本来の形にシフトにしていかなければなりません。
例えば練習会場の押さえや楽器の準備、設営、片付け、
スケージュール調整、連絡のやり取りなどです。
また、学びを通した仲間作りも自主グループ活動の大きな目的です。

私塾でないので講師はあくまでサポート役であり
サークルのメンバーが主体となって活動していくことが大切です。

今日のレッスンで幹事さんやどこのセンターを拠点に活動するかなど
色々決まりました。

メンバーさん達同士の会話も少しづつ増えてきたように思います。
サークル名のようにゆっくりでも良いので少しづつ成長を感じられる
サークルになっていってほしいと願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿