2018年1月8日月曜日

メンズ・レッスン

成人の日の今日は、午前からカルスポでのキーボードと作曲コースのレッスン、名古屋に戻り、夜は音楽教室でピアノレッスンでした。
今日のレッスンは全て男性の方でした。カルチャーや音楽教室の仕事を始めてから意外に思ったのは男性の方も多く熱心に僕のレッスンに通って下さっているということです。

例えばギターやドラム、サックスといった楽器は、男性の方もたくさん通うイメージがあったのですが、当初ピアノレッスンは女性率が高いかな?と思っていました。
学生の方から中高年の方まで幅広い年齢層の男性の方がお忙しい中、通って下さっていて、良い意味でビックリしているところです。

レッスンをさせて頂いて感じることは、同じことを説明させて頂いても男性の場合は物事を理性的に捉える方が多いと感じます。(もちろん例外あり。)これに対し、女性の場合は感覚的に捉える方が多いと感じます。(これも例外あり。)
どちらが良い悪いではなく、どちらも良いと感じます。

よく「男の料理教室」といったネーミングの料理教室を見かけますが、是非、音楽レッスンにおいても男性陣に頑張って頂ければと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿