2017年3月12日日曜日

創作ミュージカル「そらのふ・し・ぎ」ホール稽古2日目

NPO法人リトミックGifu創作ミュージカル「そらのふ・し・ぎ」ホール稽古2日目でした。
3月11日ということで、皆で黙祷をしてから通し稽古を始めました。
ホール稽古では、演技に合わせて細かな調整を行っていきます。例えば、セリフのどこから音楽を入れるといいかを演出の先生をはじめスタッフの各先生と話し合い決定していきます。また、台本には指定はないけれど音を追加しよう、逆に無音にしようと言った具合に台本やプラン表に変更を台本に書き加えていきます。
また、演技だけでなく、シーンの流れ、照明や美術セットの転換などとの兼ね合いで音楽のサイズや曲調を即興的に変化させる場合もあります。
こうした作業は、既成のオペラやミュージカルの上演とは大きく異なる創作ミュージカルならではの作業ですね。
今日の練習では、前回に比べ動きが揃ってきたように感じました。自身についてはは、地味にこだわったサウンド面が功を奏しているように感じ、少しホッとしました。
本番が近づいてきましたが、キャストの皆さんには体調にくれぐれも気をつけ頑張って頂きたいです。

写真は、このミュージカルのハイライトシーンの一つレイボーダンスやボディーパーカッション、宇宙海賊登場の様子、打ち合わせで拝見させて頂いた照明プラン表です。






これまで音楽担当した舞台公演の様子


0 件のコメント:

コメントを投稿