2016年8月28日日曜日

バタバタな一日

バタバタな1日でした。先週に引き続き午前中は、キーボードサークル。午後からは、大垣市北地区センターでリトミックGifu歌唱レッスンでした。
キーボードサークルは、難曲が多くほとんど休憩なしのレッスンでした。演奏披露まで、迫ってきましたが是非頑張って頂きたいです。
また、リトミックGifuの歌唱レッスンでは、拍のオモテとウラ、つまり強拍と弱拍の説明をしてから、シンコペーション、アンティシペーションのリズム、しゃくり(ベンド)についてレッスンしました。 近年、子ども達が好む音楽はシンコペーションやアンティシペーションのリズムを多用した楽曲が多く、歌唱する上で理解が必要になってくるためです。 「小学生には難しいかな?」と思いましたが、レッスンの復習のため質問すると3年生の男子あっくんが手を上げて「ウラ拍(弱拍)が強拍になることをシンコペーションと言います!!」と力強く発言してくれました。頼もしいです。
この日は、隣接する青年の家で1泊二日の合宿をする日でお母さん達が作って下さったカレーライスも頂きました。 子どもの頃、夏休みのキャンプで友達と食べたカレーライスの味を思い出し、懐かしい気持ちになりました。 帰宅したら久しぶりにバタンキューでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿