2016年6月23日木曜日

演出照明レンタル報告&機材展へ

NPO法人リトミックGifu事務局長の出崎拓哉先生が、照明機材レンタルの報告写真をメールで送って下さりました。 下記の写真は、僕の事務所のLEDムービングライト2台をTバースタンドに吊ってご使用されている様子です。事務局長さんは演劇サークル経験もあり、舞台照明の知識も持ってみえます。
























実は、このLEDムービングライトはお世話になっている照明業者さんが使用していたものを譲り受け購入したものなんですよ。

 僕が照明に興味を持ち始めたのは、2006年1月に地元の中川文化小劇場で芸術公演という助成受け企画開催した「電子楽器スーパーリサイタル2006〜3台のオンドマルトノと電子オルガンによる〜」というコンサートの時に遡ります。
無調のシリアスな現代曲も演奏するコンサートを一般の人にも楽しんで頂けるよう、照明や映像の業者さんにも入って頂いて僕としては初めての本格的??な舞台演出を取り入れた有料コンサートの開催でした。
下記の動画は、その時の様子のものです。(古くて映像が荒くて申し訳ありません。)

このリサイタル以降、自前で少しづつ演出照明や特殊効果などを購入し、舞台演出を学校での電子オルガンコンサートなどでも取り入れるようなりました。

 今日も大阪に本社があるイースペックさんの展示会が栄であったので行ってきたところです。
名古屋エリアの営業担当のスタッフの方が丁寧に色々教えて下さいました。
目を引いたのは、小型のLED照明。小型でもハイパワーで、ちょっとした舞台ならちゃんと使用できそう。手の平サイズの小さなムービングライトもあってビックリしました。何だか一寸法師のようでした。












0 件のコメント:

コメントを投稿