2014年4月18日金曜日

名古屋なかがわ第九合唱団リハーサル

中川文化小劇場にて「名古屋なかがわ第九合唱団」の第九コンサートリハーサルでした。
今回の公演でタクトを振って下さるマエストロは、若手指揮者として大活躍中の角田鋼亮(つのだ こうすけ)さん。中川区出身です。
 ヤマハ音楽教室には教育活動の一環で15歳以下の子ども達が自作曲を自演発表する「オリジナルコンサート」というものがあり、角田さんは小学生の頃からピアノ作品を作曲し全国大会や海外公演などでも発表し活躍されていました。僕も中学校卒業時に「大地の創源」というアンサンブル曲を作曲し「オリジナルコンサート」で発表したのですが、その時に共演者としてティンパニーを叩いてくれていたのが角田さんです。もうかれこれ20年も前のことです。
 合唱団の方に優しくドイツ語の発音や意味、音楽のイメージなどを的確に伝え指導されている姿を拝見し、立派に成長されていることやこうしてまた共演できることを嬉しく思いました。下記は、TV番組「オリジナルコンサート」収録時のプログラムです。
オリジナルコンサートについて




0 件のコメント:

コメントを投稿