2013年12月26日木曜日

開演ベル音をユーチューブにアップ!!

小牧市民劇では、会場で開演を知らせるオリジナル開演予告ベルを作ってみました。音色のセレクトやアレンジをもう少し工夫したかったのですが、時間がなく色々な準備に追われる中でのベル制作で電子オルガンを使用して即興演奏したものをパパッと録音したため、何だか東京のJR山手線発車ジングルの二番煎じ的なベルになってしまいました〜。
(注:決して山手線の発車ジングルを否定している訳ではないですよ。鉄道ファンの方、気を悪くなされないで下さいね。(汗)オリジナルベル音としてもう一ひねりしたかったということが言いたかったのです。)

一番こだわりたかったポイントは、イベントで使われる楽曲のメロディでベル音を作りたかったこと。予ベルは、小牧戦国少女隊の「乙女笑顔道」、本ベルは、市民劇テーマ曲「信長公によせて」のメロディを編曲したもの。こうした何気ない開演ベル音も工夫次第でイベントやコンサートの統一感やオリジナリティを出す演出につながるのではないかと思い作ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿