2012年9月8日土曜日

キーボードサークル

キーボードサークルのレッスン日でした。来月の発表会に向け皆さん頑張ってみえました。 上記の動画は、先週開催された日中国交正常化40周年記念コンサート「せいしゅんのうた」の愛知学院大学講堂でのリハーサルの様子です。香港より来日された二胡奏者レイウォンさんから本番前日に電子オルガンでストリングスパート(バイオリンなどの弦楽合奏のこと)を作って演奏してほしいと何度も懇願され、コード付きメロディー譜から即興で演奏しています。合奏ですとまず合奏譜からおこさなければならないので、こうした急な依頼に対応するのはなかなか難しいのですが電子オルガンだと一人で演奏しているので容易に対応できます。電子オルガンの教育では、即興やアレンジ、オリジナル曲を創作する学習を初期の段階からするのですが、こうした実際の現場で電子オルガン奏者の能力を生かす場面がクローズアップされてもよいのではないかと思っています。(二胡:レイウォンさん ピアノ:市橋あゆみさん 電子オルガン:安井正規)

0 件のコメント:

コメントを投稿