2012年9月28日金曜日

レンタル業務

安井正規音楽事務所では、コンサートやイベントで使用する機材の一般貸し出しも行っています。これは、僕の電子オルガンのコンサートで使用する機材を貸してほしいという要望が以前からあったので相手の要望する機材とイベントの趣旨をあらかじめお聞きしお互いの合意の上で信用ある相手に貸し出しするということから始まりました。以降、僕の音楽活動に支障が出ない範囲で、愛知県内を中心に東海三県でレンタル業務もさせて頂くようになりました。残念ながら社会状況の変化から多様化する現在のイベント事情の中には、十分な音響状態を確保するには予算が厳しいということもよくあり今後こういった状況は多くなっていくかと思います。僕の事務所にある機材は、僕個人が音楽活動で使用することを目的として導入しており乗用車で運べるまでのサイズで、接続も操作も簡単ということが基本にセレクトされています。主にホール600名程度までの中小キャパを想定し学校体育館やホテル宴会場、野外ステージなどあらゆるシュチュエーションに最低限対応できるよう工夫してあります。こうした備品は、メンテナンス費用やモデルチェンジもあるためレンタルで得た費用を設備投資やメンテナンス費用にあてていくことになります。貸し出し備品は、アナログミキサー、マイク、ワイヤレスピンマイクやアンプ内蔵スピーカーのほか一般音響機材の他、ビデオライト、ムービングライト、レーザー照明、LEDエフェクトライト、ミラーボール、銀打ちや紙吹雪送風機、スモークマシーン、ビデオサンプラー、プロジェクターなど演出機材もありますので一般ホールで開催するミュージカルやショーに華やかさを加えたい時にも重宝するかもしれませんね。気になるレンタル料ですが、特に一日いくらという規定は設けておりません。まずは、面談して頂きスケジュール調整、イベントの趣旨、予算など打ち合わせをしお互い納得いくところまで話し合いをしていきます。前述のようにこのレンタル事業の目的は、大事に使用して頂くことを条件に僕のコンサート活動に支障が出ない範囲で営利目的というよりは年々厳しくなるイベント状況からの要望に対応するためという社会貢献的意味合いと設備拡充費とメンテナンス費用捻出ということですのでレンタル業務専門店と趣旨が違って参ります。オペレーターもご自身でやって頂いても構いませんし必要があれば設置、信頼あるオペレーターやスタッフ紹介もさせて頂きます。お気軽にご相談下さい。写真は、インターホンメーカー「アイホン」に勤務するサラリーマンせいちゃんこと横井誠二くんが名古屋観光ホテルボウルルーム「那古の間」で開催する社内パーティーで音響や演奏を依頼されたということで後輩を連れて機材を借りにきました。乗用車に音響機材が積み込まれました。これからリハーサルし本番に備えるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿