来月の本郷小学校での演奏のため会場下見に伺いました。今回は、六年生の卒業のお祝いと体育館のリニューアルオープンを記念を兼ねてのコンサートとして依頼を承りました。通常の会場下見の他に、通称「銀打ち」と呼ばれる特殊効果のエアーキャノン砲のメタルテープの舞台ステージからの飛距離をチェックをしたのですが、何と体育館の屋根までテープが飛び屋根の支柱に引っかかってしまい、今度はステージを降りてフロアから飛ばしてみたところバスケットコートのワイヤーに引っかかってしまいました(汗)。エアー充填量やキャノン砲の角度と設置場所、打ちネタテープの長さなど再検討が必要です。
話はかわりますが、応接室にて英語がご専門でジャズ(特にピアノトリオ)やオーディオの観賞がご趣味という武田校長先生が会話の中でNHK「どーもくん」の作者である合田経郎氏が発起人となり、いろいろなキャラクターが手を繋ぐ「手をつなごう だいさくせん」についてお話下さいました。本郷小学校での講話でも子ども達にお話されたそうです。子ども達に人気のカワイイキャラクター達が手をつないでいるイラストが印象的ですね。活動に賛同されているアーティストが著作物の使用ライセンスを無償で提供されているそうです。
キャラクター達だけでなく、日本そして世界の人々が手をとりあい助け合う社会になることを願わずにはいられません。
詳しくは、「手つなごうだいさくせん」ホームページをご覧下さい。
写真は、リニューアルオープンしたばかりの本郷小学校体育館にて。(銀打ちメタルテープがワイヤーに引っかかっています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿