2011年11月24日木曜日

御劔小学校創立80周年記念コンサート無事終了!!







ありがとうございました。御劔(みつるぎ)小学校創立80周年記念コンサートを無事に終了することができました。一昨日前の星ヶ丘小学校での公演を終えて設営バラシ、搬出した後、すぐ御劔小学校に向かい搬入設営という過酷なスケジュールで予定が決まった時から覚悟はしていましたが関係の職員の皆様のご協力を頂き何とか無事に終えることができました。心より御礼申し上げます。
 コンサートでは、御劔小学校が熱田神宮とゆかりがあるということで(御劔は三種の神器の一つで熱田神宮の御神体の「草薙の剣」を意味しているそうです。)名古屋の様々な映像とともに以前熱田神宮でのリサイタルで奉祝奉納曲として作曲した「森羅万象」を演奏したり、オリジナル曲「旅立ち」に合わせ学校側で用意して頂いた80年の歴史映像をスクリーンに投影しました。
 教務主任の伊東先生は、僕が中学生の時、生徒会でお世話になった先生です。子ども達に出会いの大切さや素晴らしさを知ってほしいと思い、その話題にも触れ当時の写真をスクリーンに投影すると子ども達はワーとなって喜んでいました。伊東先生と再会し中学生の頃、文化祭の季節になると外が暗くなっても他の友達と生徒会室に残って文化祭関連(看板作りや舞台セット作り、ミュージカル練習など)の作業し先生達を困らせていたのが思い出されます。こうして今思い返してみますと、小学生時代も中学生時代も考えている事ややっていることは今とあまり変わらないなあと感じています。来年から小学校教員として勤務される運営サポーターの皆さんを中心に若い先生方が設営バラシ、搬出のお手伝いを頂きスムーズに会を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。写真は、演奏、全員合唱や感謝の言葉、花束贈呈式の様子、伊東先生との記念撮影です。

*御劔小学校PTAのホームページにもコンサートレポートを掲載して頂きました。ありがとうございました。(下記リンク参照)

御劔小学校ホームページ
御劔小学校PTAホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿