2011年8月12日金曜日

郡上八幡へ



宿をとり岐阜県郡上市に行ってきました。郡上八幡と言えば郡上踊りが有名です。もちろん郡上踊りも見よう見真似で踊ってきましたが、僕が行ってみたかったのは食品サンプル作り体験です。幼少の頃、レストランや食堂の入口のガラスケースに入った食品サンプルにとても興味を惹かれ、どうやって出来るのだろうか?触るとどんな感触なのか?自分の家の玄関にも飾ってみたい!などと思ったものです。(今と変わらず変わった感性の子どもでしたね。)テレビで郡上がサンプル食品製造の町だということを知り製作体験もできると紹介されていたので、大人になってからでもぜひ行ってみたいと思っていました。今回、その夢が叶いました。(少しオーバーかな?)お土産やさんも小さな食品サンプルで出来たキーホルダーやマグネットいたるところで販売されていました。他にも大好物のアユの塩焼きや涼を求め流しそうめんを食べたりと大自然を満喫し良い夏の思い出を作ることができました。




↑食品サンプル製作体験。中々美味しそうな天ぷらが出来ましたよ!









↑郡上の町には、至るところで食品サンプルが展示されていました。その食品サンプルは、ある意味本物よりリアルで美味しそうでビックリです!!


↑大好物のアユの塩焼き。焼き立ては格別でした。自然の恵みに感謝です!!



道を間違えてやっとの思いで辿り着いた阿弥陀ヶ滝。流しそうめんは、阿弥陀ヶ滝の流れる音や自然の音をBGMに聞きながらツルツルっと頂き、涼を堪能しました。(TVのグルメリポーターのようなオーバーリアクションもできず、うまく食べれてなくてゴメンなさい。)



結構急な坂道を上っていくと、ありました!阿弥陀ヶ滝。阿弥陀如来が出現したという伝説があるそうです!!神秘的ですごい迫力でした。水しぶきが細かなミストのように四方八方へと降り注ぎ心地良かったです。お嫁さんは、マイナスイオンでキレイになるかも!?と喜んでいました。スマートフォンの映像から少しでもその雰囲気が伝わるとよいのですが、、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿