2020年9月28日月曜日

俯瞰カメラ

新たにコンデンサーマイクを導入したこともあり、僕のレッスンでも振り返り用に収録するなど様々なシーンで活用しています。高精細で収録できると、細やかなタッチや息使いなども後から視聴確認できるため学習に有効です。

最近、YouTubeのピアノ演奏動画がよく見かける鍵盤を俯瞰(ふかん)するアングル、一眼レフカメラだとレッスンで気軽に撮影するにはカメラの つり上げに手間がかかり過ぎるし、カメラをレッスン室に運ぶのも重いし、費用もかかる、、、ということでスマホで近い感じで撮影できないものかと思案し、マイクのブームスタンドにカメラ用のアダプタを付け撮影しています。スマホだと準備が楽ですし、とにかく軽くて気軽なのが良いですね。そして共有も楽です。(ここ大事!)

もちろん画質の点では一眼レフのそれには及びませんが、気軽にパパっとという感じの時はとても良いですね。下記の写真は、レッスンの時に俯瞰撮影した動画のキャプチャー写真です。「こんな感じで撮れるんだ〜!」と生徒さんにも好評です。




0 件のコメント:

コメントを投稿