2015年8月29日土曜日

SMBCパーク栄<夏休み特別企画>安井正規・電子オルガンスペシャルコンサートレポート


 ↑
演奏の様子をYouTubeにアップしてみましました。

 先日行われたSMBCパーク栄でのコンサートの様子を少しだけYouTubeにアップしてみました。ビデオカメラの不具合があり1曲だけのアップです。
 
  電子楽器や電子オルガンのソロコンサートは、SMBCパーク栄のシリーズコンサートでは初めてとのことで色々な不安やプレッシャーもありましたが、何とか無事に終えることが出来、ホッとしています。
 今回のコンサートでは、夏休み特別企画として映像演出を採り入れたコンサートにしました。 学校コンサートなどでは、会場を暗くしプロジェクターとスクリーンを使用して映像演出を行いますが、SMBCパーク栄はガラス張りの日光が入る明るい空間のため、プロジェクターを使用した映像演出は効果的ではないと判断し、二台のプラズマTVモニターを使った映像演出を試みました。

 演奏の全景、手元、足の動きなどが後方に座るお客さんからも見えるよう3台のカメラを設置しライブ映像をスイッチャーで切り替える演出の他、今回のコンサートために新しい動画も自分で作り、音楽と動画がシンクロするシーンも作りました。お客様からは「あれ、どうなってるの?すごいね!!」と反響がありました。 選曲については色々なジャンルから選ぶようにしましたが、人によって「この曲が良かった!」という楽曲が全く違い、とても興味深かったです。

 出口でお見送りの際には、皆さんから応援、励ましのお言葉を頂きました。その中でも特に印象的だったのが、妊婦さんがみえて「お腹の子どもが喜んでいました!この子が生まれたら、ぜひ電子オルガンを習わせたい!!」とお声がけ頂いたり、「親族が亡くなり、気を落としていたが元気をもらい、本当に嬉しかった!!」というお言葉を頂いたことです。人の生命に関わる重大なシーンでコンサートにお越し頂いたことに、非常に大きな責任を感じた瞬間でもありました。

  僕のコンサートや音楽が少しでも、皆様のお役に立てたのであれば、これ以上の喜びはありません。 また、約1時間のコンサートという予定でしたが、アンコールも頂き少し押してしまいましたが、平日のお昼にも関わらず足を運んで頂き大変多くの方に電子オルガンの演奏をお聴き頂けたことを心より感謝しています。

  反省点も多々ありますが、今後の糧とし精進に励みたいと思います。 最後にSMBCパーク栄の佐々木支配人さん、株式会社アニバーサリーの松井さんには、機材搬出入、会場設営をお手伝い頂き、本当にありがとうございました。
               


 











  


SMBCパーク栄支配人の佐々木さん(右)と
司会進行をして下さった(株)アニバーサリーの松井さん(左)














今回、ご紹介して下さったご夫婦揃って写真家でいらっしゃる本田ご夫妻。

0 件のコメント:

コメントを投稿