2014年9月1日月曜日

EDM講座へ

栄パルコ島村楽器さん開催のEDM講座を受講してきました。EDMとは、エレクトロダンスミュージックの略。広義には、トランス、テクノからハウス、ダブステップ、ドラムンベース、ダウンテンポまで、電子楽器を使用したエレクトリックなサウンドの踊れる音楽すべてを指すそうです。今やTVやラジオ、インターネット、街角、様々なシーンで聞かない時はないという程、ポピュラーなジャンルです。日本のアーティストの作品(EXILEさん、安室奈美恵さん、中田ヤスタカさん、八王子Pさん等)でも、よく聞くサウンドです。
 こういったEDMサウンドを、依頼があったり、アレンジに盛り込みたいと思った場合、今の時代、素材集やループ集といったものを組み合わせてで即席で「〜風」に作成することが可能かもしれません。(料理でいうと、即席かに玉の素と材料だけ買ってきて混ぜて焼けばハイ完成!というような感じ。)ですが、ではこの曲のあの音、あのフレーズは、どのような行程を経て作られているのだろう?と色々疑問が湧いたり、応用しようと思った時、基礎や知識がないため何かが違う(涙)、、、。(外国の人がレシピなしで見よう見まねで日本料理を作って、不思議な残念な料理になってしまう感じ。)となるため、この講座を受けました。もともとは、主催メーカー製品のデモンストーレーションなのですが、EDM楽曲の基本的制作方法や構成の成り立ち、音響処理のテクニック、ノウハウが盛り込まれており、とても勉強になりました。ドラムのスネアやキック一つとっても音作りにコダワリ抜くこの分野。本当に奥が深いです。
 
↑EDMの代表的アーティストZedd

↑アグレッシブなサウンドが人気のダブステッププロデューサーSKRILLEX


↓シンセの音作りの様子参考動画


↓音響処理のポピュラーなテクニックの一つリヴァース


↓クラブサウンドでよく聞くサウンドの一つサイドチェインの方法

0 件のコメント:

コメントを投稿