2014年9月28日日曜日

トリートメント

先日レコーディングした戦国少女隊新曲のヴォーカルトラックのトリートメント作業に追われています。トリートメントと言うと、髪の毛を洗った後をケアするアレを思い出すと思いますが、レコーディングにおけるトリートメント作業とは、音程、タイミング、ノイズ除去など補正、修正作業全般を指します。
 昔は、音程修正することがオフレコと言いますか、あまり大きな声で話せる話題ではなかったようですが、現在では時代や価値観が変わり修正することが当たり前になっています。流通しているCDで補正されていないCDを見つけるほうが難しいかも。レコーディングのトリートメントは、女性がメイクをするようなものだという価値観になってきているのですね。コンビニ等でメンズコスメ商品が陳列され、お肌のお手入れをする男性も増えてきているとか。ポスターやホームページの芸能人やアーティストの写真も補正修正されています。
 音程修正作業は、あまりやり過ぎると個性がなくなり機械的になるし、そのバランスが難しいです。メイクアップもナチュラルメイクから特殊メイクまでありますね。何においても、やり過ぎは禁物です。
柔らかい声、パンチのある声、キレのある声など色々な声の質があり、整えてブレンドしていくとグループとしての個性の一本の線のようなものが見えてくるような気がします。しかし、このトリートメント作業、耳と頭を使うかなり地味(地道)な作業でして13人分となるとかなりの重労働です。(涙)頑張ります、、、、。(汗)

↑音程修正画面。ビブラートの幅も調節できます。

↑13人分ずらりと並んだヴォーカルトラック。

0 件のコメント:

コメントを投稿