2014年9月26日金曜日

出張レコーディング

小牧戦国少女隊の新曲のレコーディングでした。今回、録音した曲は、新しい衣装とともに小牧市民祭りで初お披露目の予定だそうです。このチームは、市民公募オーディション審査の時から立会っていますが、皆の成長を嬉しく思っています。
市の公認アイドルという性質上、楽曲を作曲する上においては、素直なメロディ、リズムがとりやすく歌詞がハッキリ聞き取れる譜割りにするなどをいつも心がけています。今回の曲も、今風なサウンドを取り入れつつ幅広い層の人たちに楽しんで頂けるような親しみやすい楽曲を目指しました。
戦国少女隊ということで、これまで僕が関わった作品は、和風なサウンドを入れてきましたが、今回のテーマは、小牧市の掲げる施策「夢チャレンジ」。
和風サウンドは一切入れず、少女が夢に向かって走るイメージをバンドサウンド、アニソン、Jポップ、EDMのテイストを織り込み仕上げてみました。
市民祭りまで、あと少しとなりましたが、身体に気を付けて頑張って頂きたいです。



↑結成当時の中間発表会の様子。オリジナル曲「乙女笑顔道」は、キラ星のごとく
ご当地アイドルチームがデビューする中で、個性的な楽曲を目指して作りました。
間奏として流れる静かな部分は、小牧山城を築城した織田信長が舞う能楽「敦盛」、小牧山で毎年行われている薪能の幽玄なイメージを表しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿