2014年9月7日日曜日

小牧少年少女合唱団創立20周年第15回定期演奏会へ

第2部の音楽劇を中野先生が演出をされるということで小牧少年少女合唱団創立20周年第15回定期演奏会を鑑賞してきました。たくさんの楽曲を披露され、合唱団OBや賛助団体の出演もあり、美しい声が響き渡る盛りだくさんの楽しい演奏会でした。

 僕は、昨年、12月開催の織田信長公小牧山城築城450年小牧市民劇出演に向けて新作委嘱ということで、この合唱団創設者の長谷川隆彦先生の作詞による合唱曲「信長公によせて」の作曲を担当させて頂きました。合唱曲の作曲は、僕にとって初めてで不安でしたが指揮の宮田先生とキーの設定やハーモニーなど何度も協議をしながら作曲を進めたのが思い出されます。この曲は、詩の内容が市民劇や小牧山城築城450年のテーマにあっているということで、市民劇のテーマソングとしてエンディングにキャスト全員でも別アレンジで合唱した曲です。楽曲としては、ABA三部形式のシンプルな構成の楽曲ですが、途中で僕が普段使わないようなコード進行の部分があり、詩やメロディーに導かれ何かに突き動かされたような感覚に感動を覚えたことがあります。創作の神秘性を感じた瞬間でした。作編曲家の小塚憲二先生の素敵なオーケストラアレンジと中部フィルさんのダイナミックな伴奏による子ども達の生き生きとした合唱を舞台袖で聴いていましたが、心が洗われるような気持ちになりました。

 今日の演奏会も手拍子が自然に沸き起こり、会場に来ている人達はきっと合唱の美しい響きに心癒されたことと思います。今後、更なるご活躍ご発展を祈念しております。

小牧少年少女合唱団ホームページ


左から声楽家の長江希代子先生、演出の中野金弘先生、ものまねトラさんこと上野ジョンさん。味岡市民センターロビーにて。



↑合唱曲「信長公によせて」のライブ録音をYouTubeにアップしてみました。

<解説>
合唱曲「信長公によせて」(作詞:長谷川隆彦 作曲:安井正規)は、小牧少年少女合唱団が織田信長公 小牧山城築城450年記念市民劇第一部「愛のステージ」へ出演する為の委嘱作品である­。作詞を手がけたのは、合唱団創立者の長谷川隆彦氏。賛助出演として近隣の犬山少年少­女合唱団を迎え、中部フィルハーモニー交響楽団(指揮:稲垣宏樹氏 オーケストラ編曲:小塚憲二氏)による演奏で初演された。小牧山城を築城した織田信長公への想いや未来への希望を綴った詞と親しみやすい素直なメ­ロディとハーモニー、そして子ども達の純粋な声の響きと壮大なオーケストラ演奏が相重­なり築城450年を華麗に祝った。


↑キャスト全員による「信長公によせて」エンディングバージョン
↑市政だよりから。1:30〜から合唱の様子が紹介されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿