2017年7月21日金曜日

レッスンウィーク

今週は、たまたま音楽教室ピアノレッスン、自宅キーボードレッスン、キーボードサークルの出張レッスンなどが重なりレッスンウィークです。
この時期、秋の演奏会用に向けてのレパートリーをレッスンさせて頂くこともありますが、演奏会用の曲は、ほんの数小節、数秒に何十分も時間をかけてレッスンすることもしばしばです。集中していて1時間もあっという間に過ぎてしまう感じです。

ピアノレッスンは、つまずく難所ポイントをテンポを落として、リズムを変えてとゆっくり何度も何度も練習した上で、曲を通して演奏するとスムーズになっていきました。こうして、つまずきポイントを少しづつ克服していき、一曲を演奏できた時は達成感があり、喜びは大きいですね!演奏会に向けて頑張って頂きたいです!

キーボードサークルのレッスンでは、練習を重ね重厚なオーケストラ曲を緻密に表現しているが故にここをもっと、あそこをもっとと、要求してしまっている自分がいました。
あまり要求し過ぎて負荷をかけてはいけないとか色々思ったりもしますが、この良い音や表現を追求することこそが、音楽の楽しさや醍醐味でもあります。


今日、お越し頂いた自宅でのキーボード個人レッスンの方は、1時間レッスンのご予約でしたが、せっかくなのでもう少しやりたいと当日30分追加レッスンを希望されました。後から「今まで(深夜0時過ぎまで)練習していました!!」とメールを頂きました。

みなさん、熱心に音楽に取り組んでくださる姿をとても嬉しく思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿