2017年7月2日日曜日

レコーディング&結婚報告!!

今日は、来客の多い1日でした。
まずは、先日から取り組んでいるアイドル楽曲案件。いよいよ大事な歌のレコーディングに入りました。録音会場は、僕の事務所。
録音スタジオとして作ったわけではないので、録音時のみ空調を消したりして、できるだけ静かな環境を作り録音しました。
近頃は、レコーディング機器の発達に伴い、曲やジャンル、編成にもよるのですが特に多重録音の場合、「宅録」と言って、コストの面と時間を気にせずリラックスしてレコーディングに打ち込めるという理由からスタジオ環境でなくとも意外とプライベートな住環境で工夫して録音し、ミキシングや最終工程のマスタリング(整音)のみエンジニアさんや業者さんにお任せし市販CDとして流通させているプロミュージシャンも多いのだそうです。
関連ページ1
関連ページ2
もちろん専門のレコーディングスタジオにはスタジオならではの良さがあり、どちらが良いかとは一概に言えないのですが、時代の移り変わりで選択肢が増えたということでしょうか?

今回のメンバーは中学生と高校生。部活に勉強に習い事に忙しい時期なので、当初レコーディングスケジュールが納期に間に合うか本当に心配しましたが、何とかスケジュールの目処が立ち、今日、約半数のメンバーの歌を録音することができました。

今日も朝9時から遠方より僕の事務所に集合、レコーディングし、その後は三重県に移動してレッスンというハードスケジュールのメンバーもいました。
送迎はご家族がしてくださり、皆さんが応援して下さっています。

メンバーのみんながレコーディングは初めてということで、とても緊張していましたが一生懸命頑張ってくれ、掛け声も無事収録できました。

これから歌声のトリートメント(各種修正作業)を行い、曲を仕上げていきます。

残りのメンバーの録音も残っていますが、何とか納期に間に合うよう頑張りたいです!!

話は変わって、午後から久しぶりにシンセ友達のせいちゃんが遊びに来てくれました。
普段は、サラリーマンとしてバリバリ働いています。
最近は、海外長期出張が多く、先日もタイや台湾に行ってきたそうで、とにかく忙しいそうです。今日は、珍しいタイ版プリッツをお土産に持ってきてくれました。


そんなせいちゃんですが、同じ会社内でご縁があって結婚が決まり、僕に進捗状況を報告してくれました。
せいちゃんとのお付合いは、せいちゃんのお兄さまの義理姉さんと僕とが仕事場で同じで、結婚式で僕が演奏でお祝いさせて頂いた時、せいちゃんが声をかけてくれたのがキッカケです。
昔から恋の相談というか僕にも彼女の紹介をしてくれていましたが、晴れてゴールイン!!
とにかくおめでたいですね!!僕も嬉しいです!!末長くお幸せにー!!!


甥っ子さんを抱っこする高校生のミサキさん。
中学生のコハルさんとホノカさん。








0 件のコメント:

コメントを投稿