2015年9月27日日曜日

リハーサル

ソプラノの長江希代子先生とのリハーサルでした。日本歌曲のスペシャリストである長江先生に合わせ今年没後50周年にあたる山田耕筰氏の名曲「赤とんぼ」をはじめ日本の秋の歌をオリジナルアレンジでメドレーにしてみました。今日、はじめて合わせ練習をしましたが披露が楽しみです。
また、音程とりの難しい曲では、レコーディングソフトで録音し音程を計測し視認分析してみました。すると、音程の不安定な箇所の傾向が即座に判明しました。長江先生は、一生懸命に楽譜に書き込みされていました。電子鍵盤楽器のように押せば正確なピッチが出る楽器と違い、声楽でピッチを合わせることは大変なことです。
より良い演奏になるよう頑張りたいです。


レコーディングソフトで録音しピッチを計測。
不安定な箇所を分析しました。




「秋の名曲」をメドレーアレンジした楽譜

0 件のコメント:

コメントを投稿